5歳になる息子を持つ   ファミリー記録


by fumirizm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寄り道

d0012879_15295314.jpg

池一面に睡蓮の花
モネの有名な『睡蓮』の絵画のよう
幼稚園のお迎えの帰りに ちょっと寄り道
都会の中のオアシスが すぐ近くに
ここに来ると フーッと爽やかな気持ちに
四季の移ろいを 感じることができます
子供にとって 自然を肌で感じることは とても大切

d0012879_15303768.jpg
「あっ! 白い花が 咲いてる」
春に来た時は 立ち枯れた
蓮根型の花だったのに 
植物の生命力の凄さ
そして 緑の中に咲く
白い花の可憐なこと

 
d0012879_15315192.jpg
でも 息子の楽しみは
アイスクリームを食べながらの一服
自然の中でいただくのは また格別だよね
散歩している犬とあいさつしたり
デッサンしてる絵を 実際のと
見比べたり
皆思い思いに 楽しんでいる


d0012879_1532981.jpg
次に向かった先は 大きな公園
ジャングルジム ブランコ
滑り台をして遊び
その後 見つけたのが これ!
紐につかまった コザルちゃん
『ミニターザン』のように軽やかに
何回も 行ったりきたり
こういうの 楽しいんだろうな
思いっきり遊んで 帰路に着きました
寄り道は 楽しいね
また 来ようね!
[PR]
# by fumirizm | 2006-06-09 22:00 | お出かけ

我が家の梅酒

***はじめての梅酒作り***

d0012879_2241157.jpg

いただくのは好きなんですが 一度も作ったことがありませんでした
みなさんのところで拝見して 今年は我が家でもと…
デパートで『パープルクイン』という小梅を見つけてさっそくトライ!
和歌山の新品種で 漬けるとお酒がピンク色になるとか
こんなキャッチコピーに魅かれて…



d0012879_2239978.jpg
材料は…
  *小梅(パープルクイン)…1kg
  *氷砂糖…400g
  *ホワイトリカー…1.8ℓ

これを瓶に入れるだけ
幼稚園から帰った息子とふたり作りました
こういうお手伝いは 楽しいみたい
男の子も料理が出来るのが 私の理想

密封瓶(2ℓ)をふたつ購入しました
ラベルに材料と2006年6月8日(大安)
と書いて瓶に貼って 


*ふたごちゃん*

d0012879_22422477.jpg

お酒の色が どんな色になるか楽しみ
またしばらくしたら ご報告しますね
3ヶ月したらお酒は飲めるそう
1年たったら梅も熟成するので 待ち遠しい~
実家には 琥珀色した何年ものかの梅酒があります
母は 梅干 らっきょう 新生姜を漬けてます
私も母に少し近づけたかな



[PR]
# by fumirizm | 2006-06-08 22:30 | 暮らし

赤いモノの収穫

d0012879_1133945.jpg

『とよのかいちご』が ようやく実をつけました!
昨年クリスマスに買い 毎日水遣りを欠かさず 冬越し
真っ赤な 甘い香り漂う 苺ちゃん



d0012879_1144977.jpg
でも なったのは たった3粒
息子は たくさんできるのを
心待ちにしてたのに
ちゃんと肥料をあげないとね
形が悪いのは ご愛嬌
瑞々しい この輝き
食べてといわんばかり
さっそく 収穫! しゅうかく!


d0012879_1151849.jpg
収穫した苺ちゃんを両手に
植物に対する やさしい心 育ったかな
毎日の水遣り ご苦労様!
そのおかげで 美味しいごほうびが
良かったね!
少し冷やして ササッと水で洗って
お口の中に
「う~ん あまくて美味しい*^^*」
その笑顔が 忘れられないわ
君の心の中にも この思い出が
残りますように…
[PR]
# by fumirizm | 2006-05-25 10:00 | 暮らし

BROWNIE

d0012879_1254016.jpg
ニューヨーク在住のいとこから
美味しいおみやげが届いた。
今 一時帰国している。
先日 主人のアメリカ出張の際
‘日本の香りいっ~ぱい’のプレ
ゼントを頼んだが 渡す時間がなく彼女の実家に送ったから
そのお礼に…


NY(アメリカ)のお菓子といえば ブラウニー。
‘Fat Witch’ まず目に飛び込んでくるのは 可愛い魔女。
子供が 描いたような可愛い絵。4.5×4.5×1.5cmの甘いスイート。
ひとくち食べて またたく間に至福の時へ運んでくれる。
ひとつでも 濃厚なチョコレートが満足感を与えてくれる。
これぞ アメリカの味! と~っても 美味しい(*^‐^*)
防腐剤も入っていない ホームメイド。
小さいお店を 想像してたらfatwitch.comで見てみると結構大きそう。
ベストフード賞も獲得したみたい。
Thank you ATUSKO!


d0012879_12541553.jpg
世界には まだまだ日本に紹介されていないお店がある。
私が 日本に紹介したいお店。

☆FAT WITCH BAKERY☆
CHELSEA MARKET
75 NINTH AVENUE
NEW YORK, NY 10011
TEL:212.807.1335
FAX:212.807.7993 
[PR]
# by fumirizm | 2006-05-18 13:16 | sweets

REAL SIMPLE JAPAN


d0012879_9505118.jpg

お気に入りの本に巡り合えた
豊かな暮らしを簡単に
この言葉に魅かれて 手に取ると
よくあるファッション中心の雑誌とは違い
ライフスタイルの提案

子育て中は 雑誌や本を読む時間も少なく
ましてや おしゃれではありたいとは 思うものの
現実は そうもいかずTシャツにジーンズ
家族ができた今 一番大切なのは家族
そして生活 食事 教育

この本は LIFE, HOME, BODY, SOULからなる
今月は 『これさえあれば 暮らし上手』
ムダ使いをしないというと 価格ばかりに目が行きがちだけど
いくら低価格のキッチンツールを購入しても 引き出しで眠らせていては
それはムダ以外の何者でもない。
一方  高級ブランド品でも 日ごろ十二分に使いこなしたり 
長期に渡って愛用したりすれば それは決してムダとは言えない
実際に モノや情報を上手に使いこなしている人の生活は 
独創性にあふれ 楽しく 豊かなのです

この生き方は 父の生き方にも通じる
父は 長く使えるもの 着れるものを…といつも言っていた
そして 格式あるホテルや旅館へも 毎年のように連れて行ってくれた
一流のものを知り それに見合った人になれるようにと思いを込めて

この本で 心豊かな暮らしになるよう エッセンスをいただきたいと思う

[PR]
# by fumirizm | 2006-03-31 09:00 | お気に入り

トリノ

トリノオリンピック開幕まで あと3日にせっまて来ました。
いきなり たまご型のひよこが出て何かとお思いでしょう。
これトリノのチョコレートなんです。
オリンピックの公式チョコも作ってるんですよ。
caffarel社のものです。
d0012879_20495981.jpg

箱を開けると こんな可愛いチョコが。
ここには 写ってないですが てんとう虫のが 有名みたい。
幸運をもたらすムシだから…
可愛いだけじゃなく とても美味しい。
子供だけに食べさせるのは もったいない。

d0012879_2050174.jpg


オリンピック 一番楽しみなのはフィギュアスケート。
チケットは 完売だそうですが リビングの特等席で。
開会式の盛り上がりも 一度体験してみたい。
息子はシドニーオリンピックの頃に誕生。
今からワクワクしてきます。
がんばれ ニッポン!
[PR]
# by fumirizm | 2006-02-07 20:50 | sweets

ワンダーランド♪

d0012879_10352285.jpg
さあ!夢の世界へようこそ。
昨日見た『チャーリーとチョコレート工場』の
ティム・バートンの世界とは大違いだけど…
息子の創造した 積み木の世界へ
お城の門をくぐると そこは…



d0012879_10341549.jpg
遊園地です。手前から
☆レストラン…ハンバーガーでも
 売ってるのかな
☆ジューススタンド…フレッシュ
 ジュースをいつも買ってるお店
 をヒントにして作ったのかな~
☆ジェットコースター…縦横組み
 合わせて ちゃんと動くように
 なってる~
☆観覧車…丸い積み木をはめ
 込んで上手!
☆アイスクリーム…やっぱり忘れてない!大好きなものばかり売ってるお店ね~

ただ ひとつ作るっていうのではなく 色んなものが集まって遊園地になる。
こんな発想もできるようになったのね。感心してしまいました。
おもわず パチリ!


d0012879_10365726.jpg
それから アルファベットの『F』
ひらがなは 全部読み書きOK
カタカナは 最近読めるように
アルファベットも わかるのね
3歳頃『M』を 「マクドナルドだ!*^^*」
(イコール ハッピーセットのおもちゃがgetできる)
2歳頃 言葉がでるようになって
真っ先に覚えたのは 車大好きなので
「ワーゲン」(パパの赤い車)
「プジョー」「ニッチャン」
「ちょうちょう」(?ああ マツダね。模様がそう見えるのね)でした。
アルファベットのほうが 単純な直線と円の組み合わせで簡単なので覚えやすい
とも聞いたことあります。
まあ 親が教えなくても 子供はどんどん吸収してるみたいです。
小学校に入るまでに 私 自分の名前書けたかしら…

d0012879_1038740.jpg
さっきまで 雪が舞ってました。
今年は 寒いな~
大阪も昨年から何回雪積もったかな。
昨秋 仙台に引越した友達は 連日雪かきでフーフー言ってます。
雪だるま作れて うらやましい。
なんていったら怒られそう。
腰痛めないようにしてね~。
春よ 早く来~い*^^*
[PR]
# by fumirizm | 2006-02-06 10:39 | 息子

マンマ・ミーア!

d0012879_17513820.jpg

見てきました!半年前から心待ちにしてたんです。
も~う 最高!
前回の『アイーダ』を見て以来2年振り。
ストーリーはというと…


舞台はエーゲ海に浮かぶ小島。70年代に青春をすごした未婚の母親ドナと、90年代青春を謳歌し、幸せな結婚を夢見る娘ソフィが繰り広げるラブ&コメディ。結婚マジカに控えたソフィの夢は「バージンロードを父親と一緒に歩くこと」。ある日ソフィはドナの昔の日記をこっそり読み、母親の昔の恋人3人に結婚式の招待状を出してしまいます。式の当日には、かつてのドナのバンド仲間ターニャとロージーが到着。仲間との再会を喜んだのもつかの間、昔の恋人3人が突然現れドナの心は大きく揺れ動きます。そして、いよいよ結婚式の当日。ドナの複雑な心境は?はたしてソフィの夢は叶うのでしょうか?

もしかして 見に行かれる方もあるかもしれないので、ここまでに。
大阪に『劇団四季劇場』ができるっていうのと 全22曲 ABBAのヒットナンバーで
繋がるミュージカルというので 話題になったのは昨年の1月。
新しもの好きの私 絶対行きた~いと思ってたのです。
どうせ見るなら 真ん中のいい席でとなるとこんなに待つことに。
でもまだ洋楽には目覚める前で 数曲しか知らなかったんですが
あっ!これ知ってるっていうのも結構あったり 
ダンシング・クイーンは 自然と体が動き出してしまいました。
最後は オールスタンディングでペンライトを持ってのりのりでした。
(前の席には 友の会の会員が そこが真っ先にたちあがる。これって桜?)
一緒に行った主人は 前が立つから仕方なく立たざるをえなかったと…。ブツブツ
でも せっかくなら楽しまなきゃ!
歌唱力といい お芝居といい スタイルといい 魅了されました。
誰かさんの 「感動した!」では ないけれど。
日本のミュージカルも凄いなと感じずにはいられませんでした。
ニューヨーク,ロンドン,オーストラリアで楽しんだけれど
(英語を100%理解できなかったので厳密に言うと雰囲気を楽しんだ)
決して 負けてませんよ~。必見ですぞ。

ほんと久しぶりのブログ再開。
お正月から 風邪 そして 息子共々A型インフルエンザに
かかってしまい大変でした。
熱が引いても 咳が出て 人ごみに行くと気分が悪くなったりして。甘く見てました。
予防接種受けとくべきだったと。体力には自信あったのに…。
流行の最先端を行ってしまいました。*^^*
幸い実家が近いので母に来てもらって 大助かりでした。
感謝感謝です。
まだまだ 寒さは続くので みなさんも気をつけて下さいね。
  
[PR]
# by fumirizm | 2006-02-01 17:53 | お出かけ

新春

d0012879_13112751.jpg

新年あけまして おめでとうございます
皆さんは どんなお正月を過ごされたでしょうか?
我が家は 両家にお邪魔して おせち料理をいただきながら
ワイワイにぎやかなお正月を過ごしました。

今年は まめに日々を大切に暮らしたいと思ってます。
まずは 昨年末から まだUPできてないブログを完成させたいと思ってます。
本年もよろしくお願いします。

[PR]
# by fumirizm | 2006-01-05 13:12 | 暮らし

クリスマスパーティー♪

d0012879_2184288.jpg

一週間早い 親子のクリスマスパーティーをしました。
nagisa-nunさんと一緒に毎年恒例です。
このキャンドルフラワーは 彼女が自分で創作したんですよ。
ピンクのバラは 真ん中が黄色で珍しい。
こういう素敵なのを さっさと作ってしまうセンス 流石です。


d0012879_2192651.jpg


d0012879_2194370.jpg


d0012879_21132934.jpg


d0012879_21134993.jpg


d0012879_21153798.jpg


d0012879_21155590.jpg


d0012879_21175823.jpg


d0012879_21181378.jpg
[PR]
# by fumirizm | 2005-12-17 21:07 | 暮らし